へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

飯(2023/08/14-2023/08/16)

飯を作ることについては慣れてきたように思う。

2023/08/14 月曜日

豚もやし炒め

もやしの量をレシピ通りにしたところ、かさがとんでもないことになったのでフライパンを分けて炒めた。いざ火を通すとかなりしんなりしたので分けなくてもギリ行けたような気もする。

2023/08/15 火曜日

そうめん 天ぷら(なす・ピーマン・たまねぎ・スベリヒユ・ちくわ)

揚げ物難しすぎる。二度と天ぷらなんかやらんわ。スベリヒユかき揚げっぽく揚げてみようと思ったんだけど水のふき取りが甘くてものすごい勢いで跳ねた。なんか粘り気があるのも関係してるかもしれない。完全に味が死ぬので若干の粘りがある無を食ってる気持ちになる。

うつくしいてんぷら

youtu.be

いつかこんなてんぷらを揚げてみたいものだなあ。

2023/08/16 水曜日

鶏もものソテー キャベツ 味噌汁

キャベツの千切りってやつを初めてやったんじゃないか? スライサー買おうか迷ってたんだけど包丁の切れ味が十分ならそんなに区ではないかなと思いました。思ってたよりモモ肉のサイズが小さくて、ちょっと物足りなかったかも。

☆彡☆彡☆彡☆彡

わざわざスベリヒユを食べるなら、がっつり火を通して風味を殺してしまうよりもあとあじの酸味を活かしたほうがいいと思う。茹でて酢醤油で和えたやつはちゃんと料理感があったかな。茹でて刻んで叩いて醤油かけたやつはぬるぬる感が面白かった。

ギリギリ食材になるかなというところだけど、やっぱり最後に種?小さい粒粒が残るところが(何の害もないんだけど)いやな気持ちになる。

インターネッツで調べた料理のレシピを書き留めたメモが机の上にあふれかえってきたので、見返すことができるように何かしらのかたちでファイリングするかなにかしておきたいですね。

以上。