へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

飯(2023/8/12-2023/8/13)

基本的に玄米とみそ汁がある。

2023/08/12 土曜日

▲豚小間ともやし炒め 小松菜と人参の白和え

もやしがレシピの1/2倍、豚肉がレシピの3倍量、調味料が1.5倍くらいだったのでめちゃくちゃだよもう……。ちょっと味が薄かったような気もするが食べられた。

2023/08/13 日曜日

▲鶏むねと茄子ピーマンの揚げ浸し みょうがの刻んだやつ トマト

鶏肉は浸さなくてもよかったと思う。今日はなんかダメで、夕方寝こけていて、母親がなすみそを作っていてくれた。

学んだことをメモしておく

  • めんつゆは醤油1:みりん1+ほんだしで代用できる(倍希釈はわかんねえな)。
  • 調理中にスマホを見るのは大変なので、料理の作り方は紙に書いておくと安心できる。
  • 豚肉を炒めるときに片栗粉をまぶしておくことには意味がある。ぷりぷりする。
  • 炒め物をした後のフライパンで炒飯を作っている。
☆彡☆彡☆彡☆彡

ワイの飯道は続く……。

以上