へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

めしをつくること

母親が体調を崩してしまったので、無職ヒキニートであるおれが食事を作らざるを得なくなったのだった。食べるのは身障者の父親、精神病ルーキーの母親、魚が嫌いな働き者の妹、そしてベテラン精神病のおれ。

「めしを作る」とは言え。 朝はオートミールとコーヒー、昼は食パンと目玉焼きとコーヒーとおおよそ決まっているのであまり考えなくてもよい。実質夕食のメニューを考えるだけだ。最近少しずつ仕事を探し始めはしたものの、時間だけは無限にあるニートの身には大した作業ではないはずだった。

思ったよりも「普通の食事」のメニューを考えるのは難しい。普段出されたものを意識せずに食べていなかったせいで、普通の飯って何を作ったらいいかわからない。わからないのでインターネットで探す。バズレシピとかnoshとか、そういうのを参考になんか簡単そうで食べられそうなものをピックアップして、そこそこ料理のできる妹に審査してもらうと、参考にするところがよくないという。いわく、クックパッドは信じるな。noshみたいな料理は毎日やるには疲れる。バズレシピは味付けが酒飲み向けで疲れると。普通の食事のレシピはクラシルにあるらしい。たしかに地に足のついた感じのするレシピがある。こうしておれの夕飯道が始まったのである。

8月3日(木) 豆腐と納豆と卵のおやき

8月4日(金) 鶏むねときゅうりの梅和え 参考 クラシル 小松菜と豆腐の味噌汁

8月5日(土) 鶏もものソテー・玉ねぎソース 参考 コウケンテツYouTube 小松菜としめじの味噌汁

8月6日(日) 豚小間と茄子の中華炒め 参考: コウケンテツYouTube

8月7日(月) カツオのたたき スベリヒユのとろろ

8月8日(火) そうめん ネギとうす揚げ 参考 コウケンテツYouTube

8月9日(水) 麻婆茄子 参考 クラシル

8月10日(木) 玉ねぎと鯖缶のマヨ醤油和え ニラとしめじの味噌汁

8月11日(金) ツナとトマトのパスタ 参考  ツナの旨味が効く ツナとトマトの簡単スパゲティ 作り方・レシピ | クラシル

☆彡☆彡☆彡☆彡

ちなみにこれを書いてるのが8月12日の深夜一時半なんですけど、一週間前に何作ったかが思い出せなくて困っています。助けて……。

【追記 2023/08/13】 聞き取り調査をした結果、判明したメニューを記載。赤字。

以上。