へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

飯(2023/08/21-2023/08/27)

料理してるときにほかの人と台所使う時間がバッティングするとちょっと嫌だな。と思う。


2023/08/21(月)
野菜炒め なす味噌

野菜炒め、まだベチャベチャになってしまう。むずかしいンゴねえ……。
なす味噌の味付けは舐めてるだけでご飯食えるな。うまい。

2023/08/22(火)
牛丼

結構おいしくできたと思う。若干量が多すぎたかもしれないが、牛丼のツユなんてなんぼあってもいいですからね。「アクをとる」のがよくわかんないな~(アクなのかただの気泡なのかよくわかんない)と思いました。
参照元
材料3つでお店の味に!牛肉がトロットロやわらか!超王道牛丼の作り方 - YouTube

2023/08/23(水)
ヤンニョムチキン風鶏むね揚げ

キャベツの千切りの練習。
鶏肉はぶつ切りにして揚げて衣をつけてタレを絡めると美味い。なんにでもできる。
レシピのコチュジャン大さじ2のところを大さじ1+ケチャップ1にしたんだけど、結構辛かった。
参照元
【150万回再生人気レシピ】ザクっと旨辛!ビールとベストマッチ!これが本場韓国料理!ヤンニョムチキンの作り方 - YouTube

2023/08/24(木)
麻婆春雨

麻婆春雨、調味料を入れて混ぜるところで春雨がぷちぷちにちぎれてしまったので要研究。大さじ1の豆板醤を小さじ1にしてもちょっと辛すぎた感がある。
初めてビアボールを飲みました。原液の甘苦い味がめっちゃうまい。
参照元:クラシル

2023/08/25(金)
トムヤムガイ

賞味期限が切れたトムヤムクンの素(スパイスとペーストのセット)が発見されたので。いつものスーパーで有頭エビが見つからなくて鶏肉で代用。ちょっと辛すぎた。
ついでにラタトゥイユを作りました。

2023/08/26(土)
ラタトゥイユ 鶏むね揚げ

前の日につくったやつを温めるだけだったので、トムヤムガイで余った鶏肉をついでに揚げて処理しました。
ラタトゥイユ参照元:クラシル
揚げ鶏の参照元
大さじ4の油で!味付けはしょうゆだけ!鶏のパリパリ揚げの作り方 - YouTube

2023/08/27(日)
ゴーヤーチャンプルー(もやしチャンプルー)

結構うまくいった気がします。おれはゴーヤーが食べられないからもやしもやった。
参照元
【短編つき】ゴーヤちゃんぷる~(苦みのある暮らし) - YouTube


☆彡☆彡☆彡☆彡


今日、ケツから油が出ました。トムヤムスープに浮いてたやつと同じ色の……。

以上。