へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

nippper式暗黒箱をつくる,の巻

数日前(11/03),例のプラスチックサイトnippperに室内に暗黒を作り出す秘術が紹介されていた(https://nippper.com/2020/11/14199/)のでやっていくことにする.
ダンボールと黒画用紙,テープの類があればできるらしい,やるぞ~.



f:id:obingo:20201111151008p:plain
yodobashi box
f:id:obingo:20201111151108p:plain
ここまでいちじかん
f:id:obingo:20201111151139p:plain
はい

製本テープはないけど両面テープ&養生テープでなんとかなるやろと思ったんだけど箱のサイズに画用紙を合わせて切断するのが意外と面倒くさく,元記事の中で製本テープを使っていたのは多分その辺の隙間をテープの幅で埋めてしまおうというアレだったのかな,実際に手を動かしてわかることもある.
んで最終的にニトリのデスクライトとレフ板(アルミホイルを貼ったダンボール)を組み合わせて環境として整えてみたのがこちら.

f:id:obingo:20201111151926p:plain
如何様に撮れるのか?












オラッ!

f:id:obingo:20201111152012p:plain

………….
…….

まあ,まあ,今までの写真よりはちょっとよさげになったんじゃないか? やってみてわかったのはライトの配置調整,光の当て方が割と難しいね,ということですね.このへんはおいおい練習,試行錯誤していくことにする.とりあえずシャキッと撮ることができるようになったということで.
まずは撮るためのプラモを作らねばならぬ,そうじゃろ.

参考記事はこちら.
nippper.com


以上.
おわり.(-841)