へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

Re:2022から始めるグラブル生活

今からグランブルーファンタジーを始める奇特な人間はいないとは思うけれども、まずはじめに言っておきたいことは、グラブルなんて手を出さないほうがいいということです。

☆彡☆彡☆彡☆彡

グラブルにおいてプレイヤーが目指すところは、最強の武器を並べることである。そのためにガチャを回し、マルチバトルに籠る。

具体的に何をしたらいいかということなんだけど、まずこのゲームが無限に周回をする地獄であるということにご留意いただきたい。この無間地獄を少しでも快適にするために、周回をさくさくやりたい。
最初にサイゲームス公式グラブル周回用ブラウザーである『スカイリープ』をダウンロードしよう。ジェスチャーやクイックアクセス機能などがあり、アプリよりも格段にプレイがしやすくなる。
‎「SkyLeap」をApp Storeで

1. キャラクターの育成
とりあえず手に入ったキャラクターは星4まで上げよう。素材は マイページ>クエスト>エクストラ>上限解放の試練 で集める。
キャラクターのレベルは マイページ>クエスト>エクストラ>エンジェル・ヘイロー を周回して上げる。報酬のエンジェル武器で武器のレベルも上げられる。

2. 武器の編成
武器の所持枠には上限があるので、武器倉庫は早めに解放しておきたい(マイページ>メニュー>ショップ>星晶石 から1つ500星晶石で解放できる)
攻刃 というスキルがついている武器を編成すると攻撃力が上がり、守護 というスキルがついている武器を編成するとHPが上がる。「属性を揃えた」「攻刃」武器を並べると強くなるのでおすすめされる。

2-1. 属性
主人公の属性はメインに装備している武器の属性になる。
編成するキャラクターの属性は揃える。

3. 召喚石の編成
武器が揃うまでは、メイン武器と同じ属性の『○属性攻撃力を○%UP』という加護を持つ召喚石を装備するとよいだろう。
サブ召喚石には、ステータスが高いものを上から順に装備する。

このくらいの装備をしたうえで、とりあえずメインストーリーを進めながら各地のフリークエストをこなして星晶石を集めましょう。だんだん武器も集まります。

☆彡☆彡☆彡☆彡


どうしてグラブルに手を出してしまうのか?
1. ストーリー
2. キャラクター
3. イラストや音楽
4. バトルシステム
5. 最強になる

3や4についてはアドバイスできることがない。さいきんの高難度クエストには全然ついていけていないし、古戦場という地獄からは一刻も早く逃げ出したいと思っている。今から手を出すべきではない。

1. ストーリー
メインストーリー63章までは個人的に好きだ。王道のファンタジーって感じ。そのあとはなんかデカすぎる敵の手のうちで転がされてる感があんま面白くなくて、壁の兵器みたいなやつが出てきたところあたりより先はあらすじしか読んでないのでよくわからない。さいきんはストーリー上のバトルはかなり簡単になっているらしいので、シナリオクリア報酬でもらえる武器を装備して、君の目で確かみてみろ!


2. キャラクター
声優とかも含まれる。メインストーリーとかサイドストーリーをやったらいい。サイドストーリーは『組織』が絡んでくるものは面白いのでおすすめです(あるていどメインも進めたほうが出てくるキャラクターや言葉がなんとなくわかるかもしれない)。風呂敷がどんどん広がっていく。
ルリアノートの『登場人物』にはキャラクターのプロフィールが詳しく載っているので、そちらも参照されたい。所持しているキャラクターならどのイベントに出てくるかも紹介されている。

3. イラストや音楽
サイゲームスからグランブルーファンタジースカイコンパスというアプリが出ていて、キャラクターや召喚石のイラストやBGMの数々を見ることができる。ダウンロードしよう。

満足したかな? 満足したらグラブルなんてやめようね。

☆彡☆彡☆彡☆彡

おわり。
以上。(-421)