へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

『ポケモンレジェンズアルセウス』、一段落のこと

今月初めに始めたポケモンレジェンズアルセウス
洗練されたアクション、個性豊かなキャラクター、厳しい自然を表現したナイスなゲームである。

空の裂け目から落ちてきた主人公はヒスイの大地を駆け巡って空の裂け目を塞ぐことに成功した。物語がひとまず落ち着いたので感想をまとめておこうと思う。

☆☆☆ポケモンレジェンズアルセウスに関するネタバレを含みます☆☆☆


おれがポケットモンスターに触れるのはじつにハートゴールドソウルシルバー、第四世代ぶりである(そもそもこの日記も半分くらい第四世代の図鑑完成のためのメモみたいなものではないか)。というのは嘘だった。ダイパリメイク、シャイニングパールのほうもやってたんだよな。悪くはなかったが良くはなく、第四世代の亡霊に取り憑かれていた、あるいは現在進行形で取り憑かれているせいで正直期待外れだったところもあり、完全に記憶から抜け落ちていた。

2月27日のポケモンダイレクトで第9世代、スカーレット・バイオレットが発表され、完全にテンション爆アゲ、もうそういう気持ちになってしまったので勢いでアルセウスを買った。


メインシリーズとはかなり毛色の違ったアクション多めの操作システムと、拠点からフィールドに出て任務をこなしていくというゲームシステムは、ちょうどそれまでスイッチでやっていたモンハンライズのそれと似ているように思う。
じっさい武器を持たずに投擲一本で野生の大地に立ち向かうさまは、作中の一般人の評のとおり無謀とも言える。コリンクのでんきショックで死にかけるし、ブイゼルアクアジェットで死にかけるし、そもそも崖から足を滑らせたら死にかけるし、小川に落ちても溺れて死にかける。当然といえば当然だが、このあたりは体力ゲージがあって回復薬を飲んだら回復するモンスターハンターとは別のシビアさがあり、序盤はいかに好戦的なモンスターに見つからずに(大抵見つかるので技を避けられるか、逃げ切れるか)探索ができるか、かなりスリルがある。

ただ、操作は至ってシンプルである。「歩く」「避ける」「投げる」でほとんど完結している。ポケモンの捕獲だけでなくフィールドでの採集もボールを投げてやれるのが良い。照準を合わせて投擲、という動作でほとんどなんでもできちゃうの、効率的でいいですよね。
フィールドごとのキングポケモンやラスボス・シンオウさまとのバトルもこの三要素の組み合わせなのだが、キングごとに個性的な味付けがされていて楽しかった。

キャラクターの表情が豊かなのも本当に良い。


ショウさん本当に可愛いんだよな。
シンジュ団のキクイくんも良いよね。小生意気な偏屈ショタ、ショタなのか? ショタだよな。良い。
コンゴウ団のワサビさんは本当にいい。いいかな? よくないかな? いいね。
ウォロはまあ、腹に一物抱えてんだろうなって感じがある。絶対櫻井孝宏の声で喋るよ、あいつ。

ストーリーについて。
空の裂け目からヒスイに落ちてきた主人公が、アルセウスの導きによって空の裂け目を塞いで一件落着! みたいな話なんだけど。主人公、帰れないのかよ、というのは確かにそう。
ではあるのだが、記憶もなくただ「すべてのポケモンとであえ」という任務だけ与えられた主人公は、そもそも別の世界から来たヒトなのか? なんとなく、コンゴウ団のシンオウさまとシンジュ団のシンオウさまの衝突によって崩れかけている世界のバランスを保つため、破れた世界を繕うためにアルセウスが生み出した縫い針のような存在なのではないかという推測を立てている。

ヒスイ地方がそのまま未来のシンオウ地方に繋がるのかどうかもちょっと怪しい。環境は変わるとはいえ、生態系が異なりすぎてる気がするんだよな。ダイパ以降の作品のポケモンが出るのはまあ仕方ないけど、ニューラやハリーセンビリリダマの姿が変化するのにどの程度の歳月が経過してるんだろう。道具を使わないと進化しないポケモン、たとえばドサイドンやブーバーン、エレキブルが野生に生息してるのも不思議だ。メタルコートを使わないと通常進化しないハガネールが野生で出てくるのは昔からではあるので、気にしちゃいけないのかもしれいけれど。
ヒスイ地方に元々いたシンジュ・コンゴウ団のひとびとと、故郷をポケモンに焼かれて新天地を求めてヒスイ地方にやってきたデンボク、空から落ちてきた主人公が交わることによってそれまでのヒスイのポケモンとヒトの付き合い方ってかなり大きく変わることになったはずだよな。デンボクが無理矢理空の裂け目をなんとかしようとしていたらどうなっていたんだろう。コギトの存在はアルセウスと関係しているのか? 主人公はやはりアルセウスに送り込まれた歴史の修正者なのでは?
……与太話はとりあえずクリアしてからにしよう。



☆彡☆彡☆彡☆彡

まだ図鑑が埋まっていないし、シナリオも完結していないし、無料アップデートもきているし、そうとうボリュームがあるゲームですね。たのしい。

以上。
おわり。