へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

Netflixのアニメ『ヤキトリ』が面白い

奇妙なタイトルに何とも言えない3DCGのビジュアルに目を引かれたんですが、ネットフリックスオリジナルかと思ったらカルロ・ゼンSF小説が原作になっているんですね。
これを書いている時点ではまだ2話までしか見てないんだけど、テンポがよくて面白い。

ヤキトリ

近未来、巨大な星間国家「商連」に侵略を受け統治された地球。侵略を受けた地球人は収容所に送られるか、労役を課されるか、そういう暮らしをしている。二年で一生分の金を稼ぐことができるという「ヤキトリ」と呼ばれる軌道歩兵部隊があるが、使い捨ての戦力として様々な紛争地帯に投入されているらしい。そんな「ヤキトリ」の実験部隊「K321ユニット」のメンバーが主人公。
異星人はみんな動物の顔。ネズミとか、犬とか、猫とか、ゾウとか。
主人公その他登場人物が身に着けているアーマースーツのデザインが格好いい。
3DCGなんだけど、シェーディングっていうんですか? かなり「アニメっぽい」画面になっていて、しかもよく動き、色使いも独特なのでかなり引き込まれる。

登場人物:キャスト

  • 伊保津 明:坂泰斗

主人公? K321ユニット所属。日本人。無愛想。

K321ユニット所属。中国人。ヤン・ズーハンと読む。

K321ユニット所属。アメリカ人。陽気でよく笑う黒人。武内駿輔の演技が光る。

K321ユニット所属。スウェーデン人。おだやか。

K321ユニット所属。イギリス人。皮肉っぽい。キャラデザは一番かわいい。

ヤキトリの斡旋?をしている胡散臭い津田健次郎。調理人と呼ばれている。

パグの顔をした宇宙人。「商連」の武官。

スタッフ (アニメシリーズ)

  • 監督:安保英樹

初監督作品なのかしら、ドロヘドロのアニメーションディレクターをしていた方らしい。後述のアレクトのひと

SF作家・翻訳家。ニンジャバットマンの設定考証など
堺三保 - Wikipedia

  • キャラクターデザイン:山形厚史

ムビマス原画、神撃のバハムート・ヨコハマ買い出し紀行のキャラデザインなど

  • 音楽:ケンイシイ

ピンと来なかったのでウィキペディアケン・イシイ - Wikipedia

  • アニメーション制作:アレクト

進撃の巨人・FF7R・SAC2045・ゾンビランドサガ・コトブキ飛行隊などの3DCG担当
ARECT, INC – 株式会社アレクトは3DCGに特化した映像制作の会社です。

☆彡☆彡☆彡☆彡

さいきんはSAC2045やULTRAMANは言うに及ばず、MAKE MY DAYといい今作といい、SF×3DCGのアニメーション作品がすごいのでみんな見たほうがいい。


以上