へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

2020年秋アニメごちそうさまのやつ

何かに追われるようにアニメを見ている。
20年秋はオリジナル作品半分アニメ化作品半分くらいの印象、飛び抜けて素晴らしいと言えるほどのアニメはなかったけどまあまあいい感じの作品がなかったわけではない、そのくらいの印象。
レズキャラだけで打線が組めるどころか紅白戦ができると言われるほど多様性に配慮されたクールでもあったように思われます。星の数は雰囲気でつけています.

【今期完結シリーズ】

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 ★★★★☆

fireforce-anime.jp
炎と影・白装束と黒い消防服・明暗を活かしたアクションシーン、だんだん明かされていく世界の背景、どんどん増える登場人物、更に加熱する能力、めちゃめちゃいいところで終わってしまったので参ノ章があるのを期待。
ストレートなエロとマニアックなエロをタマキ・コタツがひとりで背負っているのでちょっとかわいそう。シスターのエロを増やして

アサルトリリィ BOUQUET ★★★★☆

anime.assaultlily-pj.com
ゴッドイーターっぽいね〜って感じで見始めたんだったか、ドールが原作っていうのが面白いと思ったんだったか、とにかくどうして見ようと思ったのかよく覚えていないんですが、結果的に(百合が世界を救う系物語がぶつかりまくっている)2020年秋最強の百合枠と言っても過言ではない出来栄えですごかった。
濃厚な姉妹関係、みっちりとした太もも、楓・J・ヌーベルというキャラクター、迫力のある高速戦闘、入浴シーンノルマ、バカでかい感情、嫉妬する楓・J・ヌーベル、百合の間に発生する娘、アホみたいにたくさん出てくるキャラクターと毎回出てくる名前テロップ、たくさん出てくるキャラクターを活かした最終回の展開、髪飾りをつくる楓・J・ヌーベル、ソシャゲに繋がるんだろうなあというエンディングではあるもののアニメはアニメとして綺麗に終わっているので満足感が高い、とにかくうまいメディアミックス作品だと思いました。何度か見直しておきたい作品。
Jの者はネタにされがちだけど本当にいい子だなというのがわかるのでみんな好きになるのは仕方ないと思う。おれは吉村・Thi・梅ちゃんが好き。ティって何?
吉村・Thi・梅 | CHARACTER | アサルトリリィBOUQUET(ブーケ) アニメ公式サイト

メインキャラクターに新人っぽい声優のひとが当てられているのもいいと思う(おれは声優オタクではないが、ある程度聞き覚えのあるネームド声優だとキャラクターより声に意識が持っていかれちゃうところあるので)。

体操ザムライ ★★★★☆

taiso-samurai.com
構成と作画で殴ってくるアニメ。練習と演技を10話ぶん積み重ねて『体操の見方』を理解らせてから最終回に実況付きでキレキレの演技を見せてくるので、最後の戦いのレベルのすごさに説得力が出てくるんですねえ。
小学生の少女に様々なものを背負わせすぎでは、と思う部分はある。でも見終わった今はおばあちゃんとかキティちゃんとかレオナルドとか、それこそ父親が、受け止める人がいてくれるので安心している。
自転車の使い方はマジでうまかった、すごく良かった。

池袋ウエストゲートパーク ★★☆☆☆

iwgp-anime.com
おれは原作が好き、好きだけど令和の御世にお出しするには遅すぎたんじゃないかなって感じ。アニメを見るような人間って結局物語の黒幕側のマインドを多少なりとも持っていると思うので、マコトやGボ側に感情移入・共感しにくいと思うんだよな。エピソードのチョイスも社会派っぽい感じでなんかあの頃読んで感じたような灰色の爽快感がなくて、全体的にぼんやりして印象に残らない作品になっちゃったなって感じ。
時代劇っぽく00年代の設定でやった方が絶対よかったよ、カラーギャングとかスーパーハカーとかスパイアプリとかそういう舞台装置的なモノがあまりにリアリティを失くしてしまった。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima ★★☆☆☆

hypnosismic-anime.com
オーディオドラマでやってればよかったんじゃない?
ディビジョンラップバトル、ポケモンバトルみたいなノリで笑っちゃった。CGでやってるのは面白かった.ラップで殴るってよりスキルとアビリティで固めて殴るバトルシステムっぽいよアレ。ラップを磨くよりレアスキル手に入れた方が強くなれそう。
男はすぐ戦うからダメ。

戦翼のシグルドリーヴァ ★★☆☆☆

sigururi.com
百合で世界を救うアニメのひとつ。
キャラクターデザインは良かった。『ラグナロクが完結していない、故に北欧神話が存在しない』という設定は面白かった(読み違えているかもしれないが)。「プロペラ飛行機、ダサくね?」と思っていたおれでも「グラディエーターカッコいいな!」って思う程度にはクラウの飛行機は格好良かった。手頃なサイズのプラスチックグラディエーターが見つかりませんが。
わしゃがなTVもアジルスチャンネルも好きだけどF-15J三人衆は正直苦手。パパンがパン,じゃないんだよ.
空戦描写はコトブキの方が好きでした、他作品と比較するのはあんまり意味がなかろうと思いますが。コトブキを見てた時は御曹司が嫌なやつすぎて機体も好きになれなかったんだけど、敵に人格がないと今度は戦闘自体が盛り上がらないのかもしれないな、良し悪し。
アズズ人気が高いけどおれは一度折れて再起した園香が好き、好きになった。

神様になった日 ★☆☆☆☆

kamisama-day.jp
こんなに後味が悪くて気持ち悪いと思った作品はそうそうない。滲み溢れる傲慢、まるで濃縮還元した24時間テレビ
ひなが可愛いから見ていたけど、視聴後の今、虚無感と罪悪感しか残ってないんだよな。いわゆる感動ポルノによる自慰行為に加担させられていた気分というか。
原作者は逃げるな。ラジオで声優に気を遣わせるな。

OBSOLETE シーズン2 ★★★★☆

project-obsolete.com
シーズン1が海兵隊エグゾ部隊のオリジンストーリーだとしたら、シーズン2はエグゾフレームによって変革していく世界と人々を描いた単話独立オムニバス。海兵隊エグゾ開発秘話に出てくる女研究者はなかなか衝撃的。
深海作業用エグゾフレームはお話含めてかなり好みですね。作業用の棒を持ってるのもいい。
シーズン2ラストを飾った衝撃の宇宙仕様エグゾフレームもキットで出して欲しいですね、多分一番売れる。

おちこぼれフルーツタルト ★★★☆☆

ochifuru-anime.com
はゆちゃんがかわいい
おちちこぼれフルーツタルト、おしっこもれフルーツタルト、汚いハナヤマタなどさまざまな二つ名を持つすごいアニメ。全体的に妙に作画が良く、ライブシーンも止め絵は挟まるものの安定していてぐっとくる。EDのイラストがとてもかわいい。世界は救わないが、百合、どちらかというとレズのアニメ。ぶろっこぶろっこぶろっこり~.全体的にヤバいやつしかいないんだけどマネージャーの人間性は本格的に不快なのがどうしても気になってしまった.

はゆちゃん、ああ、貫井はゆちゃん。

第501総合戦闘航空団ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN ★★★★☆

w-witch.jp
これも百合が世界を救う系のアニメである。
おれにとってはこれが初めて見るストライクウィッチーズ。おそらくこれまでのストライクウィッチーズを見てから見るべきなんだろう、Wikipediaにも3期扱いで記載されている、しかし2期分のアニメを見るのはなかなか骨が折れるのでとりあえずRtBから見始めたんだけど、結構いい。思っていたよりもえっちなアニメだったけど、空戦描写は格好良く,空飛ぶガルパンのような雰囲気があり楽しい。最終回のマザーボード戦はとてもアツかった.おじさんたちがしっかり作戦にかかわってくるのが意外でしたね.

【次クール繰り越しシリーズ】

憂国のモリアーティ(1/2クール)★★☆☆☆

moriarty-anime.com
腐女子が好きそう(偏見)。なんで見てるんだっけな。
特段絵が好みなわけでもなく、話も見たことあるような感じでわくわく感はないんだけど、妹に勧めるかどうか吟味してる感じ。

呪術廻戦(1/2クール)★★★☆☆

jujutsukaisen.jp
2クールだからまだ終わっていないけど、一応。
絵は綺麗だけど演出が過剰、というか銀魂とか好きな人向けの味付けがされていて少しくどい。ジャンプアニメだからそれでいいのかもしれないけど,もっとダークでもよかったんじゃないって感じ.漫画でいいかなという気分。
OPのぬるぬる走るパンダが印象的。EDのアニメーションはめちゃくちゃカッコいい。洒落ている。領域展開にしろ呪力の効果にしろ、映像はマジでいいんだよなあ。それだけに過剰な演技と演出に辟易してしまう。

ひぐらしのなく頃に 業(1/2クール)★★★☆☆

higurashianime.com
13話見終わったところ。24話で2クールなのか。どういうループなんだろう、解でそこそこまとまったはずだったのに。正解をたどっているのになぜか失敗する.コワイ!
渡辺明夫のキャラクターデザインに関してはめちゃくちゃ好みで、特に沙都子がすごく可愛い。13話のシャワーから着替えのシーンがすごくセクシー。

【ギブアップシリーズ】

魔王城でおやすみ

maoujo-anime.com
2話でギブアップ。今のおれはこういうのを求めていなかった。

まえせつ!

maesetsu.jp
1話でギブアップ。漫才がテーマっぽい。ノリがよくわからなかった。

レヱル・ロマネスク

railromanesque.jp
5分枠だけど2話でギブアップ。キャラクター・元のゲームありきのお話なのかな。ファン向けっぽい。みりあちゃんアーミヤ紅の音声は買った.

魔女の旅々

majotabi.jp
5話まで見てギブアップ。キャラクターが好きになれないとこういうお話って見続けられないよね。いつか見るかもしれない。


☆彡☆彡☆彡☆彡


結論。アサルトリリィ、よかったなあ!

以上。
おわり。(-786)