へしおれたじそんしん

アニメをのんだりプラモをたべたりゲームをかじったりする

モンハンのダブルクロスをいちからやるよ

……なんてことを言っていたら急にモンハンの新作が発表されてびっくりしちゃったよ。中高生向けのモンハンを作るよって噂は聞いてたけどどうせソシャゲだろうなと思っていたしまるっきりなんの前触れもなかったからマジでビビり散らかしてしまった……。


はじめてモンハンに触れたのはポータブル2G、いちばんやり込んだのは3rd、そこからしばらく触れてなかったんだけどswitchを買ったときにダブルクロスも買ってこそこそひとりで狩ってたんだよね。イカ2も買ったけど結局ほとんどやってなくて、世間のワールドの盛り上がりやアイスボーンのお祭りを横目にうちのswitchはほとんどモンハン専用機になっていたのだ。
さすがに一台を共有で交代でやるのにも飽きが来ていたのでliteを買ってしまい、これで妹と二人でモンハンやるか……と思っていた矢先のサプライズニュースだったので興奮するやら困惑するやらよくわからないことになっている。

新作のタイトルはモンスターハンターライズ、ナンバリングはしない方向なのかな。ナンバリングタイトルって過去作やってないと手を出しにくいイメージがあるもんな。
雰囲気はガッツリ和風。ポータブル3rdの秘湯ユクモ村とはまたひと味違う、SEKIROとかツシマとか、あるいはKUBOみたいなサムライ……ニンジャ……みたいな廃村感がある。ハンターが日本語話していてもまあ不思議ではないような雰囲気がある。
ワールドから蟲、シームレスフィールド、モンスターライドみたいな要素が、ダブルクロスから狩技みたいな必殺技要素が受け継がれてるっぽいのがイイですね。
新モンスターは唐傘・鎌鼬・河童と妖怪モチーフみたいなアレがあるので今までにない感じが楽しみ、Twitterを流し見してみるとなんか蜘蛛っぽいモンスターも映っていたらしく、牛鬼モチーフかしら。

ストーリーズの新作も出るらしい、けど全く触っていないので正直あんまり興味がないかな。とにかくおれは携帯機で新しいモンハンがやれるのが嬉しいのだ。やったぜ。こんなに嬉しいことはない……。

そんな感じで以上。眠れないおれの日記。
おわり。(-896)